Smart chic

スマートにオシャレな日々を・・・

フランボワーズとホワイトチョコのパウンドケーキ


p4_2017042616314069b.jpg



大好きななおさんのレシピから・・・
レシピは苺でしたが・・・
フランボワーズの冷凍がたくさんあったので(*^▽^*)
フランボワーズとホワイトチョコの相性は抜群です~



p2_2017042616313757a.jpg

お花は久しぶりにスーパーで見つけたお花(*´▽`*)
スーパーのお花って組み合わせてあるから・・・
全部好きなお花がなかなか無いのよね(ーー゛)

p3_20170426163138143.jpg

p5_20170426163142e50.jpg

このレシピは生地を泡立てたのに・・・
冷蔵庫で冷やしてから焼くの!
それが物凄くしっとりしたパウンドケーキになりました(*´▽`*)
甘酢っぱい大好きなケーキに!
プレートは阿部慎太朗さんのもの( *´艸`)

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

にほんブログ村テーマ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう




Hanako~Hawaii( *´艸`)
いつも相当早く売り切れちゃうので・・・
今回はマラソン時期でもなかったので予約しました~
もうそろそろポストに入っているかな?

Hawaii好きの方はお早めに!
Hawaiiと言えば・・・
好きな方はご存じだと思いますが・・・
いつもお世話になっているブロガーさんがインスタをやってくれていたの!
今もHawaiiへ。
いつもだったらニヤミスしてたのかな~
インスタは動画もpost出来るからリアタイで見れて幸せでございます( *´艸`)



この三角コーナー!
常備菜作る時だけ欲しいと思う三角コーナー!
いいなぁ~
普段は置いておりません・・・



お買い物はすべて楽天カードです(*´▽`*)
ハワイ旅行もいつも楽天カード!旅行費もですが・・・ハワイでも!
ポイントも溜まるし・・・
入会でポイントが入るのも嬉しいですね( *´艸`)
私の時は2000ポイントだったような・・・
パンダ柄が欲しいな(笑)

logo_asajikan.png haretal-b.pngfa60784da2ab5ecc2831f8b6148c333e_20160827202309b28.gif

インスタやってます!
instagram.jpg

楽天ROOMやってます!
第二期インフルエンサーをやらせて頂いてます!よろしかったら覗いて下さい(*^▽^*)

room (2)

いつもありがとうございます(#^.^#)
ポチっとな!よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


Posted by みゆ on  | 0 comments  0 trackback

ユニークなプリンのはずし方で朝から張り切る!


n5_20170413180512777.jpg

おーーーーー!
プリンが可愛い(*^▽^*)

n6_201704131805132a3.jpg

そして・・・
濃厚で美味しい(*´▽`*)

窓際で撮っているのがバレバレ(笑)


n4_20170413180452b72.jpg


待ちにまった・・・
人気インスタグラマーのなおさんの・・・
レシピ本が出版されました~
昨日、届いて・・・
すぐさま作ったのがプリン!

パラパラ読んでいたら・・・
プリンの型からのはずし方がそれは面白くって( *´艸`)
昨夜作って冷蔵庫で冷やして・・・
朝はお弁当より先に実行したのだ!(笑)

にゃんずが・・・

おおおおかあさん何してるの?とたまげてた(笑)

プリンは作るのは比較的簡単なのですが・・・
型からはずすのに上手くいかない事多いのですよ!
だから私は瓶で作っちゃうんだぁ~
はずし方は本を見て下さいね~

もう少し高さが欲しいので・・・
なおさんと同じの買ってこよ~
なんと!100均だったよ(笑)


n1_201704131804473a7.jpg

なおさんと言えば・・・
パンケーキで・・・
レシピを以前聞いてから我家はずっとなおさんのレシピです( *´艸`)

n2_201704131804494c1.jpg

そしてこのタルトもインスタでは流行ってますね~
可愛い(*^▽^*)

n3_20170413180450869.jpg

スイーツだけではなく・・・
お弁当もいつも惚れ惚れ・・・
お弁当のおかずも掲載されていて・・・

ビックリしたのが・・・

スイーツで残った卵白をお弁当のおかずレジピに使っている!

出来る人は違いますね~

センス抜群だと思っておりましたが・・・
美大卒業だそうで・・・

納得の美しさです(*^▽^*)

この本は全部作ってみようと思います~
素人でも作りやすいものばかりです(*´▽`*)

にほんブログ村テーマ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


p1_2017041318075371e.jpg

パンケーキで朝ごはん(*´▽`*)

p2_20170413180755c0e.jpg


さてさて木曜日・・・
VS・・・SPだから観たいけど・・・
バリボー行って来ます(*^▽^*)



logo_asajikan.png haretal-b.pngfa60784da2ab5ecc2831f8b6148c333e_20160827202309b28.gif

インスタやってます!
instagram.jpg

楽天ROOMやってます!
第二期インフルエンサーをやらせて頂いてます!よろしかったら覗いて下さい(*^▽^*)

room (2)

いつもありがとうございます(#^.^#)
ポチっとな!よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


Category : sweet
Posted by みゆ on  | 0 comments  0 trackback

いちごのヨーグルトムースとショックだよ!


y1_2017032507442863f.jpg

3月と4月は引っ越しや色々な手続きで・・・
特別開庁なるものがあり・・・
パートの私たちも今日は1日出勤!
私は今日は半日で4月に1日出勤します(・´з`・)
ってことで忙しいのに・・・
バリボーの練習、木、金と行ったら・・・

やっちまった?
ギックリ疑惑?
まだギックリになる前ですね~
ちょっと痛くてイケメン院長のとこへ先ほど行ってきたのですが・・・
余計痛くなったわよ(ーー゛)
この後は、寝てようと思います(ブログ書いてるな)

ってことで・・・
1日出勤のメンバーに・・・

大好きないちごのヨーグルトムースを(*´▽`*)
なかしましほさんのレシピです!
そう言えば今年は作ってなかったな~

y2_201703250744316a2.jpg

いちごのソースが綺麗なピンク色に仕上がりました~
イマイチ写真だとわかりにくいですが・・・

y3_2017032507443269f.jpg

オマジオグラスもこんな風に薔薇を短く切って飾っても可愛いな~と!

ところで話変わって・・・

我家のキッチンにはタイルを貼ったキッチンカウンターがあるのですが!
タイルを自分で貼ったので・・・
それは綺麗にしているのですが・・・

珈琲をダンナや娘が注ぐ時にこぼすのですわ(・´з`・)

c2_2017032507475813f.jpg

すぐに拭いても・・・
目地に入ると取れません(;゚Д゚)
そこで活躍するのが・・・

キッチンハイター!

 

物凄く早く落ちるから大好きです(笑)
我家はシンクは水色なのでそこも珈琲流したりするとすぐに色がついてしまうのですが・・・
シュッシュすると落ちるので無くては困るもの!
これをキッチンペーパーにシュっとして少しおいておけば目地も綺麗になります。

ある日・・・


DSC03666_20170325193339c0a.jpg

DSC03660_20170325193337d1c.jpg



買ったばかりのデロンギが・・・
(我家が買ったのはもう無いのかな?)

サビ?????

何?????

c1_20170325074757166.jpg


気づくの遅かった!!!!!


シュッシュとしている時に飛んでいたのですね・・・

なんで気づかない(ーー゛)

塗装が剥げたのですね・・・
シュックですわ~

隣のマリメッコも色落ちしてましたわ・・・はぁ・・・

気をつけねばと思ったのでした(ーー゛)

logo_asajikan.png haretal-b.pngfa60784da2ab5ecc2831f8b6148c333e_20160827202309b28.gif


インスタやってます!
instagram.jpg

楽天ROOMやってます!
第二期インフルエンサーをやらせて頂いてます!よろしかったら覗いて下さい(*^▽^*)

room (2)

いつもありがとうございます(#^.^#)
ポチっとな!よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



Category : sweet
Posted by みゆ on  | 0 comments  0 trackback

マーブルクグロフと偶然の出会い!


p7_20170224205801e84.jpg

今日は久しぶりに有休でパン教室へ!
先生が気を使ってくれてお迎えに来てくれる若い子ちゃんと一緒にしてくれたのですが・・・
若い子ちゃんが昨日インフルに(/ω\)
可哀想に~お大事にね!

私は自転車で行くつもりだったので良いのですが・・・
熱がどうにか下がったのと・・・
今日は凄い風で(ーー゛)
途中・・・物凄い坂を登らないと・・・

でも楽しみにしてたパン教室だったので頑張って行って来ました(*^▽^*)
ぜーぜー言いながら30分で着いたかな~

今日は初めましての方が2名でした(*^▽^*)
同年代かな?
こんな時私たちは・・・

お子さんの年齢をまず聞く(笑)


そしたらほぼ同年代!
先生がいつも生徒さんを紹介してくださるのですが・・・
私の名前を聞いて・・・(HNのみゆですね)

ブログやってるみゆさんですか?と・・・
何年も前から見てくださっているそうで・・・
凄く詳しく見てくださっていて・・・
ありがたいですね~
そしたら・・・
なんと・・・
子供が同じ年!で・・・

中学の同級生だったよ( *´艸`)

すぐに娘にLINEをしたら・・・
〇〇ちゃん塾もずっといっしょだったよ~と!
男の子なのですが・・・
独身だそうです(´∀`*)ウフフ

そんなこんなで盛り上がり・・・
前置き長い(反省)

今日はマーブルクグロフを教えて頂きました~

p8_20170224205803d6d.jpg

p9_2017022420580474b.jpg

紫芋と普通の生地とかぼちゃとココア生地の2種類です~
成形は意外に簡単なのですが・・・
綺麗にマーブルにするのが難しいかな~

p10_201702242058292f5.jpg

切るとこんな感じです!

p12_20170224205832dca.jpg

インスタやブログ用に先生が並べた(笑)

お待ちかねのランチ!

p1_20170224205720dc3.jpg

p2_20170224205722050.jpg

先生が先に焼いて下さったクグロフに生クリームと苺を(*^▽^*)
可愛いですよね~
これ私がやりましたけど(自慢か!)笑

p3_20170224205723f89.jpg

p4_201702242057250de.jpg

p5_201702242057592ad.jpg

先生のスープはいつも具がたくさんで美味しいんですよね~
今日はクラムチャウダーかな?と思ったら・・・
豆乳スープだそうで!
豆乳もこだわりの豆乳だそうです(*^▽^*)
美味しかったな~
今度作ってみよ!

デザートは・・・

p6_20170224205800f26.jpg

先生のフェナンシェ(*^▽^*)
あのお花型の~全貌を撮れば良かった〜
レモンケーキはワタクシのでございます(お粗末さま)

l1_20170224205719812.jpg

イマイチのレモンチョコがけでございますが・・・
先ほどまた焼いて大成功しましたのよ~(それはまた)
今は・・・
復習の生地を成形して二次発酵しておりまする~

今日からの3連休・・・
予定ビッシリなのですが・・・
具合がイマイチなので・・・
少し早めに寝ようと思います(本当か?)笑

今日も長くなりました(笑)

にほんブログ村テーマ パン教室レポートの会へ
パン教室レポートの会

logo_asajikan.png haretal-b.pngfa60784da2ab5ecc2831f8b6148c333e_20160827202309b28.gif


インスタやってます!
instagram.jpg

楽天ROOMやってます!
第二期インフルエンサーをやらせて頂いてます!よろしかったら覗いて下さい(*^▽^*)

room (2)

いつもありがとうございます(#^.^#)
ポチっとな!よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




Category : パン教室
Posted by みゆ on  | 0 comments  0 trackback

まるごと苺のロールケーキ


r1_20170220172359303.jpg

今月は忙しくて帰れないと言っていたダンナが急に帰ってきたので(ーー゛)
生クリーム好きなので・・・
ロールケーキを作りました(*^▽^*)

あっ!もつ煮も使ったよ~(もう持って行ってしまったけど)

r3_201702201724028d4.jpg

家にあったもので作ったので・・・
苺がしょぼくれてるのが残念(笑)

r2_20170220172400ed3.jpg


いつもバターを使うことが多かったのですが・・・
先日cottaさんの動画を見ていて・・・
やはりシフォンやロールケーキには・・・
太白(たいはく)ごま油だな~と!

今回はこちらを使いました!



 

実は太白ごま油を知ったのは・・・
最近です!
6~7年前かな?
最初は大好きななかしましほさんのシォンケーキのレシピでした。

ごま油?


って感じですよね(笑)
おそるおそる買いましたよ(笑)

ふっわふわでしっとり生地が焼き上がりました(*^▽^*)
苺は適当に並べて・・・
また適当に切ったら・・・
綺麗に苺が出てくれました(笑)

美味しかった( *´艸`)

r4_201702201724037bb.jpg

残ったロールケーキを1人・・・
ニンマリ頂く幸せ時間(笑)


 

今さら買った(だいぶ流行に遅れた)ストーンプレートも良い働きをしてくれます( *´艸`)

最近、甘いものが苦手な娘がスイーツを食べてくれてちと嬉しい( *´艸`)

雨が久しぶりに降ってきました~
乾燥していて・・・
隣の小学校のグランドの土が舞い上がってたので良かったかな~

月曜日だというのにこれから練習試合でーす(*´▽`*)

ロールケーキ(27㎝×27㎝)

<材料>覚書き

卵(L玉) 4個
グラニュー糖 60g
薄力粉(ドルチェ)60g
牛乳 大さじ2
太白ごま油 大さじ2

生クリーム

今回は卵4個使ったからな~
3個でもふわふわのが出来るといいな~

【モニプラ】

【アンジェ陶器市開催中】おうちで陶器市散策しませんか♪抽選で「豆皿」プレゼント~

東屋の豆皿は素敵ですよね(#^.^#)

logo_asajikan.png haretal-b.pngfa60784da2ab5ecc2831f8b6148c333e_20160827202309b28.gif


インスタやってます!
instagram.jpg

楽天ROOMやってます!
第二期インフルエンサーをやらせて頂いてます!よろしかったら覗いて下さい(*^▽^*)

room (2)

いつもありがとうございます(#^.^#)
ポチっとな!よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Posted by みゆ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。