Smart chic

スマートにオシャレな日々を・・・

新年のご挨拶


o6_201601011920318a4.jpg

ジャニーズカウコンで久しぶりに娘と盛り上がり年を越しました(#^.^#)
うちの母も同じ年越し、妹もたぶん・・・
そんなジャニ好き一家です(笑)

元旦の朝はここ数年娘と。(昨年は娘は軽井沢でしたが)
ダンナは相変わらず波乗り仲間と元旦サーフィンを楽しんでるでしょう!

o7_20160101191520524.jpg

今年のおせちも気持ちだけの少しだけ。
黒豆とお煮しめは母にも持って行ったら・・・
物凄く美味しいと珍しく褒められました(笑)

o4_20160101191451190.jpg

「今日の料理」を1週間録画したものを見て・・・
半日以上かけて作ってみました。
1つ1つの素材の味を大切に。
料亭のご主人田村隆さんのレジピです。
とは言っても家庭で作るので・・・

「白チーム」&「黒チーム」で分けて炊きました。
何が大変って・・・

3~4分炊いたら冷ましてまた炊くを4~5回繰り返すのです。
冷めた時に味がしみるので。
ガス台がフル活動です(・´з`・)

でも出来上がった時の満足感(笑)

o5_20160101191452eba.jpg

黒豆は大好きなので・・・
リメイク目当てで多めに炊きました。
普通は残ったからリメイクなんだけどね(笑)

海老も田村さんのレシピで!

あっ!栗きんとんは買いましたよ!
デパ地下で!

解禁した調味料!

DSC00002.jpg

この調味料のおかげで美味しかったのかな?(笑)

 

出汁は・・・




o6_20160101191454cd3.jpg

o1_201601011911572d3.jpg


お雑煮は関東ですので。
四角いお餅に、澄まし汁。
ほうれん草、人参、鶏肉、なると、三つ葉です。
実家はなるとを入れなかったけど・・・
ダンナがなるとが大好きだそうで(でもダンナに実家のお雑煮には入ってなかったです)笑

お餅は時間をかけて・・・

北欧、暮らしにの道具店さんで買ったセラミック板焼き網で焼きました。

毎年、餅網か、トースターで焼いてたのですが・・・
娘が・・・

焦げ目が凄く美味しい~!

普段あまり褒めてくれない娘ですが(笑)
絶賛(pupupu)

焼いてるとこ写真撮れば良かったなぁ~


o2_20160101191159add.jpg

o2_2016010119144890a.jpg

o3_2016010119144945d.jpg

ひょうたん箸置き可愛い(*´▽`*)

o5_2016010119120330f.jpg



  


蟹は娘が金沢旅行で我家と、ダンナの実家と私の実家へ買って送ってくれました。
食べやすくて(実がスッと取れて)美味しゅうございました。

おまけ・・・(なんか怖い)笑

o3_20160101191200162.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 初詣・正月・新年へ
初詣・正月・新年



先ほど、今年の目標を10こたてました。
紙に書くと良いと聞いてから元旦に手帳のトップに書くようにしてます(#^.^#)
毎年入るのが・・・

ダイエット!笑

今年は私も新しい仕事へ。
ダンナも本社勤務へ。
我家にとって心機一転の年になるでしょう。

健康第一で楽しい1年になればいいなぁ~と思います。
皆さまの1年も楽しい年になりますように!

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

インスタやってます!

instagram.jpg

いつも応援りがとうございます(#^.^#)
ポチっとな!よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村








Category : 暮らし
Posted by みゆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smartfoppishdays.blog.fc2.com/tb.php/1146-bff779e9
該当の記事は見つかりませんでした。