Smart chic

スマートにオシャレな日々を・・・

常備菜への質問とカレーパン


i_2016030614563006c.jpg

今年もダンナが千葉から苺を買って来てくれました(#^.^#)
大きな苺で甘くて箱も大きいので食べるのに必死(笑)

娘が緊要の夜からスノボだったので行く前にかなり食べてました(笑)

月曜の朝から雨で・・・(・´з`・)
グッタリ(笑)
歩いて仕事行けるかしら?????
土曜日にバレー頑張り過ぎて(笑)

スーパーでは小さな苺が2パックで500円也!

IMG_1151.jpg

苺のブリザーブを( *´艸`)
苺ジャムより使い道が多いし、簡単なのでこの時期は良く作ります(*^^*)

カレーが残ったので・・・

k1_2016030614562732e.jpg

カレーパンを!
これね~急に思いつき作ったのでバレーに行くの遅れると思った(笑)
10個作ってバレー仲間にもお裾分け!

k2_20160306145629d08.jpg

カレーパン好きなダンナには大好評です!
娘にも今朝食べさせてあげたら美味しい~と家族には大好評でした!

二次発酵終わったら1度オーブンで軽く焼いてから揚げたのですぐに油から出せるので・・・
ギトギトしなくて(あっは)いいですね~
翌日も翌々日の今日も大丈夫です!
少しトースターで温めればまたカリっと頂けます(アルミホイルするといいかも)

今週の常備菜・・・

IMG_1155.jpg

ドーン!と横たわってるのは娘のお土産の濃いーーーー飲むヨーグルト!
美味しかった( *´艸`)
今朝撮ったのでお天気が悪く暗い(*´з`)
今月が午後出勤なので少なめです。
午前中に夕食の下ごしらえができちゃうのでね!


ここからが本題(えっ?)

最近・・・

                 

こちらが発売になってから・・・
色々質問を・・・
嵐友ちゃんやバレー仲間や・・近所の友達や・・・

土曜日はバレー仲間から・・・
常備菜(作りおき)作ったら少し楽になっていいですね!~と言われ嬉しかったです( *´艸`)
でも3日で無くなっちゃいました(・´з`・)と!

一番多いのが・・・

Q 1週間持ちます?

A 持ちません(笑)
そもそも常備菜は2~3日で食べきって下さいね~
ですので週の途中でもう1度作ることが多いですね!

Q 温めるんですか?

A 温めた方が美味しいものは1度温め直してお弁当に入れたり、食卓へ。
ですので保存容器から少し取り分けてチンしてますよ(笑)
先日も冷たいとお子さんが食べないと!
そもそも常備菜(作り置き)は小学生くらいのお子さんが食べるのには?????
なメニューが多いのかもしれないですね!
あくまでも副菜が多いのでね。
ただうちの娘は常備菜(作りおき)のものが小さい頃から大好きなんです(笑)
ひじきや切り干し大根や・・・
好き嫌いがないのもありますが・・・
最近のママさんたちは嫌いなものは無理に食べさせないのですね?
そういう時代なのかもしれませんね!
大人になったら食べれるようになった!って方も多いですよね~

朝ごはんや夕ご飯に少しだけ出して食べれるようになったらいいですね(#^.^#)

Q 容器は?????

A なんでもいいんですよ!
その家庭の好きな容器で!
インスタでは・・・
やはりビジュに拘る方が多いのでね(笑)

野田琺瑯

こちらは白い容器というのと琺瑯は匂いがつかない、直火出来る。
ただ・・・電子レンジが使えないのと、フタが食洗器にかけると曲がる(笑)

野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型


Mサイズが一番多く使いますね!



Lサイズはお菓子を焼くのにも便利です!



無印用品

こちらのガラス容器はお友達に教えてもらって使っておりますが。
販売がネットだけでしたが製造が中止になったようです(・´з`・)

4547315814961_400_201603070902394ba.jpg

こちらですね〜良かったのだけど・・・
かなりお高かったです(笑)
最近はネット販売のみでした!

OXO

こちらも使ってますが、プラなんですよね~
ですのでお野菜やすぐ食べるものを入れるのに使ってます。

OXO オクソ ロックトップコンテナを使ってます!

 

今OXOはポップコンテナが主流ですが・・・
乾物屋お砂糖やお塩などの保存には密閉度が高そうなので良いですが・・・
こちらもお高いので(笑)常備菜にはロックトップコンテナで充分ですね~

iwaki(イワキ)

こちらはガラスでレンジ・オーブン対応です。
最近はフタが白いのが少なくて、ピンクやグリーンですよね~



珍しくあった!

我家は・・・

 


私は全部使ってみて・・・

冷蔵庫に入れた時に中身が見えるものが良い!

と最近は思ってます!
野田さんは(私たちはさん付けで呼んでます 笑)お菓子作りにも使えるので重宝しますが・・・
中身を書いておかないと見えないですものね~

イワキは・・・
フタがシンプルで良いです!
OXOや無印のフタは閉めた時に中身が多すぎると潰れます(あっは)
ガラスでフタをしたままレンチンできますし、オーブンも使えます!
私はイワキが一番使い易いかな~
あくまでも個人の意見ですからね(*^^*)


 

一気に色々なサイズが揃っていいかもね!

冷凍ご飯は・・・



こちらで冷凍してます(#^.^#)
ちょうど1杯分づつなので重なるしそのままチンできて便利です!
ラップだとチンした後にお茶碗に移すの大変なので!


作るものや容器の趣味や・・・
色々あると思うのでご家庭にあったものでね(#^.^#)

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 暮らし
Posted by みゆ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

yosi* says...""
こんにちは♪

みゆさんのまねっこして、少しずつ常備菜作ってます。めんどくさいかな?と思っていたのですが、やってみるとすごく楽ですね。
お野菜や果物も洗って小分けにしておくだけでも違うんですね(今更)
お弁当のおかずも冷凍が減りました(笑)
仕事復帰してからも続けたいと思いまーす^^*

カレーパン美味しそう!(パン作りまではとてもまねできません^^;)
2016.03.07 17:57 | URL | #- [edit]
みゆ says..."Re:"
yosi*さんへ
おはよう!

お返事遅くなりましたm(__)m

嬉しいな~まねっ子してくれて( *´艸`)
そうそう!
最初は面倒なのだけど・・・
後が楽だよね~

>お野菜や果物も洗って小分けにしておくだけでも違うんですね
これって結構重要だよね~凄く楽ちんになるね~

ふふっ!
我家もお弁当に冷凍は入らなくなったよ( *´艸`)
仕事復帰したら大変だけどもっと楽ちんになるといいね!
無理しない程度に頑張ってね(#^.^#)

カレーパンありがとう!
好評です(笑)
2016.03.10 07:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smartfoppishdays.blog.fc2.com/tb.php/1183-eb05bc92
該当の記事は見つかりませんでした。