Smart chic

ARTICLE PAGE

in 暮らし

梅しごと2016

-2 COMMENT

u2_201606061543194dd.jpg

早くも関東も梅雨に入りましたね~
自転車通勤の身には辛い季節です(・´з`・)
雨を楽しむ暮らしが出来たら素敵なんですけどね・・・

そんな梅雨時のお仕事の1つが・・・

梅しごと(*^^*)

u4_2016060615432036e.jpg

今日は『梅の日』だそうです。

先日やっと・・・

「海街daiary」を観ることが出来ました~
素敵でしたね~あの姉妹での梅酒と梅シロップ作り(#^.^#)
自宅に梅の木があったら大量に作るのでしょうね~
毛虫と格闘するの嫌ですけど(笑)


日曜日にゆっくり梅しごと・・・
と言いたかったのですが友達が京都から急きょ帰って来たので会いに!
夜な夜な・・・(#^.^#)

梅酒と梅シロップです(#^.^#)

梅酒は4ℓ




梅シロップは2ℓ



と・・・



梅シロップは出来上がったら・・・



こちらもあると便利!





今までも色々な方法で梅酒と梅シロップを作って来ました!

梅しごと2015・・・
梅しごと2014・・・

梅を冷凍したり・・・
きび糖使ったり・・・
梅を熟成させたり・・・

梅酒は・・・

u1_20160606154317e1d.jpg

やはり・・・
生酒を使って作るのがのん兵衛の私は大好きです(#^.^#)
生酒はこの時期に早く手に入れないと・・・

昨年買ったお店に出てないので・・・
友達に聞いたら新しい職場の近くに酒屋があって!
行ってみたらあった( *´艸`)
そこの酒屋色んなおつまみが・・・
変わったおつまみやいつもネットで買ってるみりんもあっていいとこ見つけた( *´艸`)



 

原酒はアルコール度が高いので梅酒作りにむいてるようです!
生酒と原酒の違いが良くわかりませんが(調べろ~)笑

美味しいからいいのです!

今年から少しづつ残して10年、20年ものの梅酒作ろうっと!

と言いながら全部チビチビと飲んじゃうのです(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪



さてさて・・・
ダンナの荷物は昨日無事に発送しました!

が・・・

あっ!

ネクタイ入れて無い(・´з`・)

あっ!

〇〇入れて無い(・´з`・)

ボロボロ出て来ております・・・
最後に1箱送りそうです(笑)

インスタやってます!
instagram.jpg


いつもありがとうございます(#^.^#)
ポチっとな!よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  • Share

2 Comments

矢田@医療職兼業トレーダー  

梅酒大好きなんで、今年は挑戦してみようかと。
応援しておきました。ポチッ

2016/06/09 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

みゆ  

Re:

矢田@医療職兼業トレーダーさま
ポチっありがとうございます。
梅酒美味しいですよね~
出来上がりが待ち遠しいです(#^.^#)

2016/06/21 (Tue) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment