Smart chic

スマートにオシャレな日々を・・・

2017バレンタインはチョコレートカップケーキ


v4_2017021320035753c.jpg

さてさて・・・
Jkなみに焼いていたのは・・・
チョコレートカップケーキ!
濃厚で美味しかったです(一応味見した)笑
マフィンにするかカップケーキにするか迷いましたが・・・
やはりカップケーキの方が美味しいですね(*^▽^*)
特にミニだと・・・

職場へ持って行くのに持って行きやすいものになると・・・
限られちゃうよね(・´з`・)

v2_2017021320035463d.jpg

この2倍焼きました~

v3_20170213200355b6d.jpg

チョコレートスイーツは本当に苦手で・・・
自分がチョコが苦手なのと(笑)
チョコレート作りには欠かせない・・・

温度計が無い(笑)

すべて感でやってりますので・・・
指を入れたりして(あっお湯にね)
チョコには入れてませんから(あっは)

テンパリングが一番難しいのだけど・・・
今年は・・・

  

ルセーラ スイートチョコ (コーティング用) に助けてもらいました(*´▽`*)

デコペンは100均でございます。
ホワイトとチョコを何本か買ったのですが・・・

びっくり!!!

ブラックだった!!!!!


えーーーーと思ったけど・・・
まぁいっかと・・・
まさかブラックがあるとは(・´з`・)

デコペンも使い方次第なんですよね~
慣れだと思います(全然慣れません)笑

そして・・・




この子に助けられて乙女なカップケーキが出来上がりました~
デコレーション用のプラチョコです(*´▽`*)
もちろん食べられますよ~

カップは・・・
100均のを何度も使いましたが・・・
焼いて乾いた後にはがれてきますよね~
ですので少しお高くても製菓材料店のを買うようにしています。
大量に入ってますので1枚あたりはお安いです(*´▽`*)



こちらの型で焼いてます(*´▽`*)
2つ持っているといいですね~

1つ1つラッピングして完了しました~

持ちはJK(笑)


バレンタインは甘酸っぱい想い出がたくさんあるな~
一番はバレンタインに告白された高1だな( *´艸`)
彼はとても勇気がいっただろう!
なんせ家電にかけなきゃいけない時代・・・
あーーーー戻りたいな(笑)

<材料>(覚書のため)

ミニカップケーキ16個分

薄力粉 40g
アーモンドプードル 30g
ココアパウダー 15g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 80g
グラニュー糖 50g
卵 2個
チョコレート 70g(溶けやすいタブレット状使っています)
塩 ひとつまみ

デコレーション
コーティングチョコレート
ホワイトチョコ 40g
チョコレート(ダーク、ミルクお好みで) 40g


作り方はカップケーキの作り方です(丸投げ)笑

搾り袋に入れて7分目入れるのがポイント!
あまりモリモリ焼きあがるとデコがしずらくなるので・・・

v1_20170213200353a3d.jpg

logo_asajikan.png haretal-b.pngfa60784da2ab5ecc2831f8b6148c333e_20160827202309b28.gif


インスタやってます!
instagram.jpg

楽天ROOMやってます!
第二期インフルエンサーをやらせて頂いてます!よろしかったら覗いて下さい(*^▽^*)

room (2)

いつもありがとうございます(#^.^#)
ポチっとな!よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





Posted by みゆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smartfoppishdays.blog.fc2.com/tb.php/1386-68b29fec
該当の記事は見つかりませんでした。