Smart chic

ARTICLE PAGE

in パン・お菓子作り

まるごと苺のロールケーキ

-0 COMMENT

r1_20170220172359303.jpg

今月は忙しくて帰れないと言っていたダンナが急に帰ってきたので(ーー゛)
生クリーム好きなので・・・
ロールケーキを作りました(*^▽^*)

あっ!もつ煮も使ったよ~(もう持って行ってしまったけど)

r3_201702201724028d4.jpg

家にあったもので作ったので・・・
苺がしょぼくれてるのが残念(笑)

r2_20170220172400ed3.jpg


いつもバターを使うことが多かったのですが・・・
先日cottaさんの動画を見ていて・・・
やはりシフォンやロールケーキには・・・
太白(たいはく)ごま油だな~と!

今回はこちらを使いました!



 

実は太白ごま油を知ったのは・・・
最近です!
6~7年前かな?
最初は大好きななかしましほさんのシォンケーキのレシピでした。

ごま油?


って感じですよね(笑)
おそるおそる買いましたよ(笑)

ふっわふわでしっとり生地が焼き上がりました(*^▽^*)
苺は適当に並べて・・・
また適当に切ったら・・・
綺麗に苺が出てくれました(笑)

美味しかった( *´艸`)

r4_201702201724037bb.jpg

残ったロールケーキを1人・・・
ニンマリ頂く幸せ時間(笑)


 

今さら買った(だいぶ流行に遅れた)ストーンプレートも良い働きをしてくれます( *´艸`)

最近、甘いものが苦手な娘がスイーツを食べてくれてちと嬉しい( *´艸`)

雨が久しぶりに降ってきました~
乾燥していて・・・
隣の小学校のグランドの土が舞い上がってたので良かったかな~

月曜日だというのにこれから練習試合でーす(*´▽`*)

ロールケーキ(27㎝×27㎝)

<材料>覚書き

卵(L玉) 4個
グラニュー糖 60g
薄力粉(ドルチェ)60g
牛乳 大さじ2
太白ごま油 大さじ2

生クリーム

今回は卵4個使ったからな~
3個でもふわふわのが出来るといいな~

【モニプラ】

【アンジェ陶器市開催中】おうちで陶器市散策しませんか♪抽選で「豆皿」プレゼント~

東屋の豆皿は素敵ですよね(#^.^#)

logo_asajikan.png haretal-b.pngfa60784da2ab5ecc2831f8b6148c333e_20160827202309b28.gif


インスタやってます!
instagram.jpg

楽天ROOMやってます!
第二期インフルエンサーをやらせて頂いてます!よろしかったら覗いて下さい(*^▽^*)

room (2)

いつもありがとうございます(#^.^#)
ポチっとな!よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
  • Share

0 Comments

Leave a comment