Smart chic

ARTICLE PAGE

in パン・お菓子作り

水無月を頂きたくて・・・

-0 COMMENT
本日6月30日・・・

mi5.jpg

水無月を作ってみました(#^.^#)

水無月とは・・・

6月30日は、夏越祓(なごしのはらえ)をするみそぎの日。
半年間の身の汚れを祓い、来たる半年の清浄を祈念し、京都ではこの日「水無月」を食べるのです。
その昔、宮中の人々は氷室(京都衣笠山西麓)から氷を取り寄せ、氷を口にして暑気払いをしました。
貴重な氷は一般大衆の手には入りにくかったため、麦粉を練って氷片になぞらえて食べたのが水無月です。
水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、上の小豆は悪魔払いの意味を表していると言われています。
夏の酷暑を乗り切り、無病息災を祈願するお菓子です。


とのこと!


実はこの「水無月」を知ったのは3年くらい前かな?

こちら関東では知らない方も多いはず。
デパートの和菓子屋さんとかでは東京でも出るのですかね?

そうだ!京都に行こう!

って気軽に行けるわけもなく・・・(笑)

ずっと食べてみたかったので作ってみました。

切る時に・・・

三角形?
台形に近い三角形?
もう少しぺっちゃんこ?

なんてブツブツ言いながら(笑)

mi1_201506291909338a7.jpg

mi4.jpg

mi6.jpg

mi7.jpg

涼しげな和菓子ですね~

とっても美味しかったです(#^.^#)
餡子好きなので(笑)
餡子は炊いていつでも食べれるように冷凍保存してます(笑)


先日の「グレーテルのかまど」では・・・
3日間かけて味を染み込ませていました。
それはちと時間が無かったので・・・

ただ・・・
実際に目にしたことも(生で)食べたこともないので・・・
良くわかりませんが・・・


いつか京都で頂きたいな~


無病息災を願わねば・・・

季節の食べ物を頂くって少し気持ちがシャンとしませんか?

これから来る猛暑(たぶん)乗り越えられますように(#^.^#)

インスタやってます!

instagram.jpg


いつも応援ありがとうございます!
ポチっとな!よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment